2010年12月27日 難所ケ滝 氷結

12月10日は空振りに終わりましたので今日また氷結を見に行きました。
まあまあの氷結だったと思います。
今日は登山道に雪が沢山積もってました。
新雪に近い雪で凍っていなかったのでアイゼンは使いませんでした。
最初昭和の森の上の駐車場まで行こうとしましたが、途中でタイヤが空回りで進めず、
戻って下の駐車場に止めました。駐車場の所の歩き始めはこの程度の雪です。

林道の雪です。
右は草ケ谷ダム分岐少し上の車の行止り付近ですが積雪は10センチ程度だと思います。

登山道に入ると雪も増えてきました。
うさぎ道分岐の少し下で岩の上に積もった雪の厚みを確認。

右はうさぎ道分岐です。この付近の積雪は15センチ程度かも。
気温はあまり下がってはいないようです。歩いていると暑くなり汗が出てきます。

左は渡渉する所のロープ場です。
右は難所ケ滝への分岐です。この付近の積雪は20センチ程度以上だと思います。

難所ケ滝です。雪を被った所もありますがここまで来た甲斐がありました。

左は滝の一番下の部分、ここから振り返ると谷の間に福岡市が見えます。

少し横から眺めてみました。

滝では誰にも会いませんでした。
左は難所ケ滝最後の上りのロープ場を見下ろしました。右は下り専用の道です。

真っ白い雪の中を下るのはいいですね。

上りで会った人は二人か三人でしたが、下りでは20人近い人とすれ違いました。

駐車場に戻ると雪はだいぶ溶けてました。

久しぶりに駐車場横の喫茶「ぎんが」のぜんざいを食べました。

昭和の森駐車場(09:10)-草ケ谷ダム分岐(09:38)-うさぎ道分岐(10:19)-難所ケ滝(10:58〜)-うさぎ道分岐(11:28)-草ケ谷ダム分岐(11:53)-昭和の森駐車場(12:16)

歩行距離 6.2K

青が今日の軌跡です。難所ケ滝付近の軌跡が少しおかしいようです。

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を使用した。
(承認番号 平21業使、第729号)