2010年12月8日 飯盛山

病み上がりのため簡単に登れる山を歩きました。
風邪は治りましたが中耳炎にかかり右の耳が聞こえにくく少し時間がかかりそうです。

この山は分県ガイド「福岡県の山」には載ってませんが「福岡県の山歩き」に載っています。
飯盛山を東側から眺めました。山の下の方に白く見えるのは中宮の鳥居です。

飯盛神社駐車場に車を止めて出発です。

第一駐車場の看板の後ろを右に曲がり神社の裏を通りましたが車道を真っ直ぐの方が解りやすいです。
駐車場の左の道を真っ直ぐ進むと右に車道が曲がりここから真っ直ぐ進みます。

中宮までは舗装された道です。
中宮には大きな鳥居があり遠くからでも良く見えます。ここまで車で来ることができます。

鳥居の横の案内図です。下りに通った副登山道はこれには書いてないようです。

中宮のすぐ前に登山口があります。

植林帯の中の登山道を登ると中宮への分岐を通過します。洗心石も評定石もわからないまま。

分岐を通過した付近から坂は急になってきます。左の岩が迎石では?

ロープも何度か現れました。

評定岩まで思ったより遠いなと思って進むといきなり山頂でした。

山頂は林の中ですが、東の少し低い所からの展望が開けています。
右前方の山は油山で左先に宝満、三郡の山並みが見えます。

福岡市中心部の方向です。

叶岳、高祖山への縦走路の標識です。

下りは中宮へと書かれた下の標識から下りました。こちらも最初は急坂です。

この下りの道は登りの様には岩は多くないです。200m程度下るまでが急です。

明るく前方が開けた道を進むと舗装された林道(あじさいの路)に出ました。

林道からの入口には副登山道と書いてあります。

林道を下ると右に「かぶと虫の森」入口の標識を見てもう少し下ると中宮が見えてきました。

中宮でゆっくりコーヒーを飲んで駐車場に戻りました。

今の時季は同じような花ばかり見ますね。

飯盛神社駐車場(11:25)-中宮登山口(11:40)-中宮分岐(11:56)-飯盛山(12:20〜)-副登山口(12:46)-中宮(12:59〜)-飯盛神社駐車場(13:26)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を使用した。