2010年11月20日 黒髪

およそ三年ぶり3回目の黒髪山です。
紅葉に丁度良いのではと思って出かけましたがあまり良くなかったです。色付く木が少ない?
今日は山友の辿人居士さん、大宰府Mさん、私の三人です。

乳待坊公園の駐車場に車を止めました。今日は大宰府Mさんの車に乗せてもらいました。
まだ早かったので2〜3台でしたが、帰る時には沢山の車です。道路脇にも沢山止まってました。

まず展望台に上がって見ました。
左は雄岩と雌岩です。左先に黒髪山が見えます。
右の写真の右先のピークは青螺山です。その前の岩は屏風岩です。

紅葉はこの付近で赤くなっている所がありましたがあまり綺麗ではありませんでした。
展望台の横を進むと登山道入口です。ここにも3台程度駐車できます。

石段のような道を上がって行くと見返峠です。

黒髪山は左です。
途中開けた所に出ます。左は雄岩、右は雌岩です。

少し進むと雌岩の標識があったので進みました。2〜3分です。

左は雄岩の方向、右は絶壁の上からです。先には少ししか進めません。

分岐に戻り左に進むと西光蜜寺分岐です。山頂は右に向かいます。
黒髪山へは右の写真のロープの所から上がりましたが、これは通行止めのロープで
少し先に進むと安全な道があります。

すぐにクサリ場です。左は他の登山者が登っている所、右は登って見下ろしました。

次に鉄の梯子があります。梯子の上には右の鉄板があります。

鉄板を通過し振り返りました。鉄板の付近が一番高度感があります。

上の所を過ぎると山頂下の広場です。ここにザックをデポして山頂に向かいました。

3m程度の長さの狭い岩場を通ると最後の山頂へのクサリ場です。

山頂の標識です。天童岩が黒髪山の山頂になります。

岩の上に上がって見ましたが凄い高度感があります。高い所には中々慣れません。
岩の上をちょっとだけ進んだ所からです。左前方のピークは青螺山です。

中央が雄岩、少し右下が雌岩だと思います。
山頂からは乳待坊から見るのと形が違うのでわかりにくいです。

山頂より広場(森の中)のある方向です。竜門へはこの尾根を左に進みました。

南西の方向です。中央付近に虚空蔵山が見えます。

時間があったので竜門の方へ進むことにしました。
広場から西へ進むとすぐに西光蜜寺分岐です。ここは竜門の方へ進みます。
ここを左に進むとクサリ場を通らずに西光蜜寺に行けます。(通ったことはありませんが)

急坂を下ると後の平です。真っ直ぐは後黒髪です。
後黒髪に行きたい気はありましたが事前準備なしだったのであきらめました。
右の竜門に進みました。

鬼の岩屋横を通過、小さな梯子を通過し下って行くと竜門ダム登山口からの道に出ました。
竜門駐車場まで800mとなっています。ここは右の見返峠の方へ進みました。

途中枯れた沢を渡ったり、大きな岩の基部(右の写真)を通り見返峠です。
この岩は林に隠れて見えにくいですが見上げると雌岩に匹敵するような大きさです。

見返峠でおにぎりの昼食を取りました。

乳待坊までの下りで登ってくる人に何人もすれ違いました。
右は乳待坊付近です。陽が当たらないので黒くなっています。

展望所付近には沢山の人です。
もしかすると黒髪山秋の窯開き展に来ている人もいるのかもしれません。

乳待坊公園駐車場(08:31)-登山道入口(08:38)-見返峠(08:49)-雌岩分岐雌岩往復(08:56〜09:04)-西光蜜寺分岐(09:16)-クサリ場下(09:23)-山頂下広場(09:31)-山頂天童岩(09:37〜09:55)-西光蜜寺分岐(10:05)-後の平(10:21)-鬼の岩屋(10:28)-竜門ダム分岐(10:49)-見返峠(11:22〜)-乳待坊公園駐車場(11:52)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を使用した。