2010年8月18日 三日月山

暑いですね。
暑い時は思いっきり汗をかけば良かろうなんて思って行きましたが、
くたくたになり三日月山だけで立花山は途中で引き返しました。
帰って体重測ると1Kは減ってました。

霊園下芝生公園横の駐車場から出発です。

三日月橋の先を左に曲がり、右の写真の谷を上がります。

道路右側の斜面にはタカサゴユリが沢山咲いています。今が見頃だと思います。

すぐ先が登山道入口です。標識はありません。

ここは通る人があまりいないのか藪のままです。蜘蛛の巣を掃いながら進みました。

倒木がありましたがその左を先に進むと以前見たことのある場所に出ました。

長谷ルートに出る道があるはずと思い引き返すと倒木の少し前に右へ踏み跡らしきものが見えます。
左の写真の木の右を進むと歩きやすい尾根となり緩い坂を上ります。

標識が見えてきました。長谷ルートです。
ここに出てくるのは正規の登山道ではありませんでした。

左に坂を登って行くと三日月橋方面への急坂注意の分岐です。
更に進むと長いロープがあり長谷ルートの最高点です。

暑くてくたくたになっていたので水を飲んだりしながらゆっくり歩いて三日月山に着きました。

少し休憩後立花山へ向かいましたが途中でシャリバテです。
去年1月19K担いでボッカした時より疲れた感じがします。暑さのせいが大きいですね。
途中でパンを食べベンチで横になっていました。時々風がくると涼しく感じます。
結構汗を流したので今日はもういいかなと思って引き返すことにしました。
三日月山に戻り上がって来た方へ下りすぐ先の分岐を霊園の方へ向かいました。

霊園の方へ下り、霊園と駐車場の分岐(四差路)から左へ入ります。
芝生横の駐車場に戻る場合はどこを通ってもあまり距離は変わりません。

下って行くとダムの上の方へ出てまた三日月橋を渡り駐車場へ戻りました。
-----------------------
途中で見た花です。今の時季花は少ないですね。

芝生横駐車場(09:33)-登山道入口(09:38)-長谷ルート出合(10:04)-三日月橋分岐(10:08)-霊園分岐(10:28)-三日月山(10:46)〜立花山への途中まで行き引き返し〜三日月山(11:46)-霊園上四差路(12:04)-芝生横駐車場(12:30)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を使用した。