2010年7月31日 井原 洗谷コース経由

今日はオオキツネノカミソリを見に行きました。
辿人居士さんと大宰府Mさん、私の三人です。
車2台なので1台を水無駐車場に止め林道を洗谷登山口に向かいました。
早いですが水無駐車場には既に4〜5台が駐車していました。

洗谷登山口のすぐ上の林道に車を止めました。4〜5台駐車可能な広さです。まだ1台目です。
すぐ先が登山道入口です。雑草が生い茂り始めてだとわかりにくいと思います。

最初は浅い沢を何度か渡渉します。

やがて二股分岐です。ここで小休止です。陽は出ていませんが暑いです。
左に進みます。

すぐに最初のロープ場です。

次のロープ場です。

ジャブっと通る所もあります。右の水場を通過します。白いのはコップです。

二段の滝の横のロープ場です。

15分程度歩くと左に支流がありますが真っ直ぐです。
すぐ先にも左に支流がありますが真っ直ぐです。

次に右に支流(下の写真)がありますがここは左です。間違って右に進み戻りました。

最後の分岐です。右先には縦走路が見えています。

ここは右に進んでも左に進んでも同じような急坂です。今日は右に進みました。
最後のロープ場を通りやっと縦走路に出ました。
上の分岐を左に進む場合は急坂を上り笹ヤブを通って下の右の写真の標識の所に出ます。

縦走路を左の井原山の方へ向かいました。
一つピークを越し左へのアンノ滝分岐を真っ直ぐ進むとすぐに井原山山頂です。
山頂はガスがかかって展望は全くだめでした。
まだ時間が早いせいか登山者は10人程度です。

何も見えないので少しだけの休憩で水無登山口に向かいました。
縦走路で見た花。
オトギリソウとコオニユリ

ハンカイソウ

三ツ瀬峠への分岐は左の水無登山口へ向かいます。
すれ違う登山者がだんだん増えてきました。沢最上部までで50人はすれ違ったかもしれません。

沢の最上部で少し休憩です。

ここから少し下り最初の沢を渡ってからオオキツネノカミソリに出会います。

登山道の周りはオオキツネノカミソリの群生です。

時期としては今日か明日頃が見頃かもしれません。
多分1週間程度先までは咲いていると思います。これは毎週来てある方が話していました。
下はダイコンソウとハグロソウです。アンノ滝分岐より水無登山口で撮影。

水無登山口駐車場からは車で洗谷登山口へ移動です。
やはり車が2台だと林道歩きが少なくていいですね。

洗谷登山道入口(06:59)-二股分岐(07:38〜)-水場(08:11)-二段の滝(08:19〜)-縦走路(09:16〜)-井原山(09:48〜09:52)-三ツ瀬峠分岐(10:01)-沢上部(10:24〜)-アンノ滝分岐(11:17)-水無登山口(11:35)

青が今日の軌跡です。相変らず洗い谷では軌跡を拾いにくいようです。

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を使用した。