2010年6月5日 宝満

今日と明日は霧島に行くつもりでしたが天気が怪しいようなのでやめました。
それじゃどこに行こうかと迷った時は宝満です。

昭和の森駐車場から出発です。河原谷沿いの道を進みます。
右はうさぎ道分岐です。ここは難所ケ滝の方へ進みました。

分岐を左の難所ケ滝に向かいます。

見上げた難所ケ滝です。ほとんど水はありません。

滝の下にはナルコユリが咲いています。岩の左には沢山ありました。

ナルコユリは開いたのもありました。タツナミソウも咲いています。

滝のすぐ右上で見た花。名前はわかりません。
  後記:ツクシショウジョウバカマが花後このようになるようです。

ここから更に急坂を登り縦走路に向かいます。下は縦走路に出た所です。

右の長崎鼻の方へ進み去年11月23日に引き返した道を探すため柚須原の方へ下りました。
急坂を下って行きます。分岐まで高度差で130m程度下ります。

難所ケ滝分岐です。右は左の大きな標識の上にある標識のアップです。

すぐ先の縦走路・河原谷分岐と書かれた標識の先から左の沢に向かいます。

岩の多い沢で歩けそうでしたがすぐ右に赤テープがあり沢の右を進みます。

左に沢を見ながら進みます。途中に水場の標識がありました。

更に進むとロープが見えてきます。

去年はこのロープの下まで下ってきて左に向かいました。
沢沿いに下るべきでした。
沢の左岸およそ10m程度以内の所にずっと踏み跡があります。
赤テープはあまり多くはありませんが沢から離れずに進めば時々テープが見つかります。
ロープの上をジグザグに進むとすぐ縦走路です。
難所ケ滝から縦走路に上がった10m程度右です。右はその部分の軌跡の拡大です。

縦走路を左に向かい長崎鼻、仏頂山を経由してキャンプ場に着きました。

陽が暑いので木陰でおにぎりの昼食です。広場には30人程度が休憩中でした。
クサリ場とその上の梯子を通り宝満山頂です。

山頂の岩の上からです。英彦山が微かに見えます。

梯子とクサリ場を通り仏頂山の方へ向かいました。
仏頂山の手前からうさぎ道に進みます。

河原谷へは今日は二つ目の分岐から右に向かいました。
右の写真の倒木の右を回りこんで進むと一つ目の分岐からの道と合流します。

急坂を下って行くと河原谷のうさぎ道分岐に戻りました。

来た道を通り駐車場に着きました。
------------------------------------------
気温が上がってくると息が上がるのも早くなるようです。
縦走路に出た時脈拍を測ると120程度まで(ピークは多分130程度)上がってました。
110程度以下で歩きたいのですが急坂は堪えます。
安静時の脈拍は朝で53〜58程度です。たまに48程度の場合があります。
脈拍はいいとして最近体温が下がって35.5度とか36度を切ります。
体温計がおかしいのか、それとも年のせいかな?

昭和の森駐車場(09:38)-うさぎ道分岐(10:24)-難所ケ滝(10:51〜11:05)-縦走路(11:25)-柚須原分岐(11:32)-難所ケ滝分岐(11:50)-縦走路(12:16)-長崎鼻(12:24)-仏頂山(12:30)-キャンプ場(12:42〜13:13)-宝満山(13:19〜13:30)-うさぎ道分岐(13:44)-昭和の森分岐(14:09)-うさぎ道分岐(14:23)-駐車場(15:05)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を使用した。