2010年3月19日 宮地岳

天気が良いので宮地岳に行きました。宮地岳は初めてです。
「福岡県の山歩き」で紹介されています。

県道に円徳寺標識がありその横に空き地があったのでそこに車を止めて出発です。

円徳寺のすぐ左から林道です。車はクサリがあり入れません。

宮地岳散策道概略図のアップです。

しばらく林道を歩くと右に山頂へ向かう標識があります。小さいので見落としやすいです。

整備された道ではありませんがまた林道と合流します。
宮地岳頂上入口に入らず林道だけを歩いてもここで多分一緒になります。

急な林道を進むとT字分岐です。左が宮地岳山頂、右が童男丱女岩となっています。
この分岐から右先には鉄塔が見えています。

左に進むと山頂はすぐです。林の中です。途中の宮地岳神社には山家への分岐があるようです。

来た道をT字分岐に戻り真っ直ぐ進むと鉄塔の工事中でした。多分送電線用だと思いますが。

現在はまだ20m程度だと思いますが完成すると80mになるそうです。
工事現場の左を通ります。

山家登山口との分岐です。右の童男丱女岩へ向かいます。
童男丱女はドウナンカンジョと読みます。徐福伝説の岩です。

途中で右にテープがあったので進むと展望が開けた所に出ました。
大きな索道設備のようなものがあります。右は九千部方向ですが霞んでいます。

分岐に戻りまた緩い坂を下って行くと蘆城城跡(アシキジョウ)と童男丱女岩の分岐です。

のろし台に着きました。童男丱女岩はここにあります。右がその岩です。

ここから高木神社への降り口がわかりにくいです。
標識の矢印の方へ下りましたが道はありません。

一周すると矢印とほぼ反対の童男丱女岩の右に降り口がありました。

下って行き池を右から左に回りこんで車道に出ます。工事中のため鉄板が敷いてあります。

車道を下るとすぐに高木神社です。
円徳寺入口の駐車した所まで戻るのになるべく車道を通らないように歩きました。
GPSが役に立ちます。ただ途中工事中で道がなくなった所があり右を回りこみました。
展望は良くありませんが工事現場を除いて静かな林の中の山歩きでした。
山では工事の人以外には誰にも会いませんでした。
途中で見た花です。山には花がなく麓ばかりなのでどこにもある花ばかりだと思います。

スズシロソウと多分カキドオシ

サツマイナモリとセイヨウタンポポ

ナノハナと?

--------------------------------
時間が早いので帰りに四王寺山に寄りました。
ツクシが2本だけ見つかりました。

円徳寺入口(09:32)-林道入口(09:38)-山頂入口分岐(09:53)-林道合流(10:01)-宮地岳分岐(10:10)-宮地岳(10:18)-鉄塔横(10:25)-山家・童男丱女岩分岐(10:35)-蘆城城跡分岐(10:44)-童男丱女岩(10:54)-高木神社横(11:14)-円徳寺入口(11:57)

(承認番号平19総使、第620号)