2010年1月26日 宇美町 井野山散歩

今日は天気が良いので膝の様子を見ようと博多の森を散歩しようかと思いましたが、
近くの井野山を散歩することにしました。
ずっと昔車が通れた頃車で行ったことがありますがほとんど記憶はありません。
あまり知られていない山かもしれません。

下は宇美町から見た井野山です。

井野公園から出発です。
宝満や三郡に行く時いつも通っている道ですが入口がわかりにくく通り過ぎて戻りました。
宇美商業高校入口の交差点から西に入りました。

すぐ左に井野公園があります。車は4台程度駐車できます。

車道が山頂付近までありますが車は通行止となっています。
途中右に踏み跡らしきものがあり少し入りましたがはっきりしないので戻りました。
ずっと車道を歩きました。途中右に中間点の標識があります。

山頂すぐ下に広場があり階段を上るとすぐに山頂です。

山頂にはベンチがあります。

ここからの展望は素晴らしいです。360度見渡すことができます。
近くの低山では三日月山、岳城のような感じです。
下は福岡市内の方向です。

先に見える山は立花山です。

三郡山と宝満山の方向です。

拡大すると難所ケ滝が見えます。中央左下の白くなった所。

帰りに階段下で鉄柵の先に道があるので入るとすぐ先で行き止まりです。

崖崩れのため危険立入禁止となっています。最初の井野山遠景の崖の上に出るようです。
広場から右の道に入りまた車道にに出て少し進むと右に道がありました。
ガードレールの先に道が見えたので入りました。

ロープがありますが歩きやすい道です。

鉄塔の横を通過し赤井手の登山口へ左に曲がります。

竹林を通過します。

みかん畑の中を通り竹林を抜けると民家の横に出ます。右の薄暗い竹林から出てきました。

民家の間を右に左に曲がり進むと車道に出ます。赤井手バス停のすぐ横でした。
特に標識はありません。
ここから登る場合はバス停の大宰府寄り10m程度の所ブロック塀の間を入ることになります。
車道はほとんど歩きませんので車道がいやな人はこちらがお勧めです。

車道に出て福岡市の方(左)を見ると宇美商業高校入口の交差点が見えるので
井野公園はすぐです。
今日のコースでは8人と犬一匹に会いました。

ゆっくり歩きましたが膝は下りの時に痛みます。
病院に行ったりコンドロイチンとか飲んでますがなかなか良くなりません。
ずっと前にレントゲンやMRIとかで検査してもらいましたが膝付近の筋肉を強くしなさいと言われ、
リハビリにも2〜3回通いましたがすぐに効果がでるものではないですね。

井野公園(12:44)-中間点あと1K標識(13:03)-井野山(13:17〜13:45)-分岐(13:56)-竹林出口(14:14)-井野公園(14:20)

(承認番号平19総使、第620号)