2009年11月7日 比叡山

今日と明日はシェルパ山行に参加しました。
公共交通機関ではここはほぼ不可能な山です。
朝10時に福岡を出発しましたが時間があったので新比叡山山頂だけに登りました。

比叡山は最近760ピークの所が山頂と宣言されました。(宮崎岩場ルート整備協議会)
「山と高原地図」の比叡山最高点となっている所は稗の山ではっきり区別されています。
これで国土地理院発行地図の比叡山と一致したことになります。

千畳敷登山口から登りました。写真の車道の先から右へ石段を上がります。

すぐに千畳敷展望台に着きます。
下は展望台からの矢筈岳東峰です。

下はT峰です。登攀中のクライマーが見えました。

標識から登ります。標識ではT峰展望所まで55分となっています。
すぐに急坂です。今日は暑いので汗ビッショリになり額から汗が落ちます。
気温は20度程度ではないかと思います。今日と明日でここが一番息が上がりました。

T峰展望所の10m程度前で岩に上がると突然展望が開けます。
右は比叡山U峰の方向です。山頂はもっと右のようです。

すぐ上に石柱があります。石柱の標高は774mと読めるようですがここはもっと低いですね。
分県ガイドのコースタイムの図では600m以下です。
この標高について北方町役場に聞くと、「わかりません、どこが建てた石柱でしょうか」との返事でした。

ここを過ぎるとすぐにT峰分岐です。右は南登山口、左が比叡山です。

急坂を登るとカランコロン岩への分岐となり比叡山山頂は左です。

分岐からすぐに山頂です。

北方向の展望が開けています。
林の間からカランコロン岩のピークが見えます。右は北方向の展望です。

下山はT峰分岐まで戻り南登山口に向かいました。
南登山口までずっと下りです。T峰の裏側を通りますので割と歩きやすい道です。
車道に出る少し前に展望の良い所があります。下はT峰です。

宿は槙峰から少し入った比叡山登山口に向かう途中の民宿「船小屋」でした。
比叡山下山後民宿まで戻りました。

千畳敷登山口駐車場(14:47)-千畳敷展望台(14:51〜15:01)-T峰展望所(15:35)-T峰分岐(15:43)-比叡山(15:59)-T峰分岐(16:20)-南登山口駐車場(16:51)