2009年10月4日 倉木山

今日は花の宝庫とも言われている倉木山です。
爽やかな天気です。花の写真を撮りながらゆっくりだったのでほとんど汗もでませんでした。
花を見なかったのは急登コースと熊笹の中くらいでその他は登山道の横に沢山の花を見ることができました。
タンナトリカブトとレイジンソウは急登コースの中にもありました。
花は別ページにしてます。ここをクリックしてください。

出発地点は由布岳登山口の所です。
今日は沢山の車が止まっています。由布岳へは沢山の人が登ったのではないかと思います。
車道を由布院の方へ歩くと左に雨乞牧場への車道があります。

少しずつ高度を上げ平坦な道になると雨乞牧場です。
道路左に数台分の駐車場がありそのすぐ先が登山口です。4台止まってました。

右に入ると左に牧草地を見ながら進みます。
右の突き当たり付近に倉木山登山口の標識がありそこから林の中に入ります。

すぐに分岐があります。
左は急登コース右は山麓コースです。

登りは急登コース、帰りに山麓コースを歩く積りだったので左に向かいます。
途中倉木山の方向が開けた所があります。まだ山頂は見えません。

ここを少し進んだ付近から滑りやすい急坂となります。
ストックを使い木を掴んで進みます。何度か滑りました。

この急坂を過ぎるとほぼ平坦になりますが今度は背の高い熊笹の中を進みます。

熊笹の途中で振り返ると由布岳が見えるようになりました。

泳ぐような感じで進みますがもぐって撮った写真です。踏み跡ははっきりしているので確認しながら進みます。

熊笹の中を通過した所に下の標識があります。

すぐに下の標識を通過します。多分ここが三角点のある所だと思います。

ここを通過すると山麓コースに出会います。右のヤブの中から出てきました。

左に進むとすぐ(50m程度)に山頂です。登山口には車が止まっていましたが誰もいません。

山頂からは360度展望が開けています。
下は久重連山です。九重の左先に祖母山と思われる山も霞んで見えました。

振り返ると由布岳です。

下は由布岳と鶴見岳のアップです。

おにぎりを食べてゆっくりしていると二人が到着されました。
下山は急登コース分岐の所を真っ直ぐ山麓コースに進みました。
この付近から色々な花が見つかりました。
このコースは急な所もなく林の中の歩きやすい道です。

山頂まで1K、1.5Kの標識を通過、2Kの標識を通過するとすぐに急登コース、山麓コースの分岐です。
下る途中で4人の方とすれ違いました。こちらを歩く人の方が多いようです。
ここからは来た道を戻りました。
途中パラグライダーの基地がありちょっと寄ってみました。

由布岳登山口(10:33)-雨乞牧場下登山口(11:07)-雨乞牧場上登山口(11:15)-急登コース分岐(11:19)-熊笹入口(11:54)-倉木山(12:20〜12:40)-急登コース分岐(13:36)-雨乞牧場下登山口(13:45)-由布岳登山口(14:24)