2009年8月23日 遠見岳(久山町)

立花山に行こうかと思ってましたがすぐ東の遠見岳に行ったことがないのでこっちにしました。
改訂版「福岡県の山歩き」に紹介されています。

伊野皇大神宮前の駐車場から出発です。駐車料300円
伊野皇大神宮は九州の伊勢神宮といわれ天照大神を祀り本殿は伊勢神宮と同じ造りだそうです。
登山口から石段をあがります。

森閑とした境内を歩くとすぐ登山道に入ります。とても涼しいです。

登山道は良く整備されています。左に向かい尾根に出ます。

尾根を歩きますが展望はありません。

猪野ダムへの周回歩道分岐のすぐ先が遠見岳山頂です。

左は山頂からの福岡市方面、右は立花山方面です。

山頂から猪野ダムの方へ向かうと少し下り林道にでます。

猪野ダムはこの林道を左ですが間違って右に行きました。立入禁止の方へ。
少し進むと林道は行き止まりとなり左下の踏み跡を少し進みましたがはっきりしないので戻りました。

林道を北に向かうと緩い下りで分岐がありますが左に向かいました。
次の分岐に出ると遠見岳裏登山口の標識があります。左先にはトンネルが見えます。

右に向かいます。ここから車道歩きです。
ダム上の広場の分岐は右に進むと堰堤の横に出ました。

堰堤の上を歩くこともできますがダム下へ階段を降りることにしました。
あまりこういう高い所は好きではありません。

下から見上げるとこんな具合です。

ここから沢沿いに下りしばらくすると車道にでます。
車道を歩いて行くと右に茅の舎(かやのや)という雰囲気の良さそうな店がありました。
車まで戻った後で食事に来ようかと思いましたがここは予約制とのことであきらめました。
帰ってインターネットで調べると結構高そうですね。山帰りにはちょっとかな。

思っていたより歩くような感じを持ちながら駐車場に着きました。
猪野川では家族連れの人が沢山遊んでました。

今日も花を探しながら歩きました。写真は全て山頂から下り林道に出てからのものです。
花を見るなら猪野ダムコースを歩くべきですね。正面コースにはほとんど花はありません。

ヤマホトトギス。12ケ所か13ケ所程度で見つけました。道横の高い方の斜面に良く見つかりました。

カラスウリ。
カラスウリは日が暮れて開花し朝方しぼむとなっているので別種のカラスウリのようです。
キカラスウリとか。

黒い点は模様ではなくオシベの先です。
花はセンニンソウに似ていますがセンニンソウは葉に切れ込みがないので違いますね。
ボタンヅルかコバノボタンヅルに似ています。多分どちらかですね。

これはマムシグサの実のようですね。

----------------------------------------------------------
その他に見た主な花。花の名前は自信ありません。

ヤブランとミズヒキ

ゲンノショウコとダイコンソウ?

タカサゴユリとコバノボタンヅル?

駐車場(08:10)-遠見岳(08:45)-林道出合(08:55)-引き返し林道出合(09:16)-裏登山口(09:43)-猪野ダム堰堤(10:03)-茅の舎横(10:24)-駐車場(10:53)

ダム建設中となっている所が猪野ダム(定礎平成7年7月)です。

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。