2009年7月3日 宮地山・在自

福智山に行くつもりで6時に起きて着替えをして天気予報を見ると、昨日は太陽のマークがあったのになくなってます。
今日はやめたと思いましたが6時間後の雨雲の予報を見ると宗像の海岸地方は雲はありません。
そういうわけで「福岡県の山歩き」の在自山・宮地山に行くことにしました。
スポーツクラブも考えましたが昨日行って、自転車やってみましたが10分も続きません。
長く続けるのには何が必要ですかね?。忍耐力でもないような気がするし。
やっぱり汗をかくのは山がいいですね。

宮地嶽神社の入口横の駐車場に車を止めて出発しました。

階段を上がって右に向かい不動神社の近くに自然歩道入口があります。

少しコンクリート舗装の道を進むと登山道になります。

すぐに分岐があり右に進むとすぐに山頂に着きます。展望はありません。

分岐に戻り在自山(あらじやま)の方へ進みます。
途中少し開けた所があり宮地山を振り返りました。右の写真は東の宗像市方向です。

階段を登ると在自山です。ここも展望はありません。

在自の方へ向かうと金刀比羅神社古宮がありそのすぐ下に展望台分岐の標識があります。

急な階段を下りると展望台です。
下の左は津屋崎、右は福間から福岡への海岸線ですが遠くは見えません。

この展望台に咲いていた花。

この展望台からは階段を上がり戻って遊歩道を進みました。歩きやすい下りの道です。

開けた畑の横に出ると自然歩道出口の矢印があります。

少し下ると自然歩道始点の標識がある金刀比羅神社入口に着きました。

ここから団地の中を通り宮地嶽神社入口に戻りました。
静かなハイキングで今日は誰にも会いませんでした。
おにぎりとポカリを買って持って行きましたが飲まず、食わずで戻ってきました。

----------------------------------------------------
道路横で見た花です。

宮地嶽神社入口(11:28)-自然歩道入口(11:38)-宮地山(11:57)-在自山(12:15)-展望台(12:21)-自然歩道始点(12:52)-宮地嶽神社入口(13:15)

歩行距離 4.9K (標識によると自然歩道だけの距離は2.4Kです)