2009年3月21日 金山

2月に背振に登った時、西の金山を見ていつか行きたいと思ってましたが今日行きました。
出発地点は背振の時と同じで椎原バス停です。鬼ケ鼻へは直登ルートを歩きました。
金山からの下山は坊主ケ滝経由にしようかと思ってましたが、途中で昼食の時会った方から
道がわかりにくいと聞いたのでアゴサカ峠経由としました。
今日は3連休の唯一の晴れの日なので多くの人がこの付近の山に来ていたようです。
椎原登山口にはたくさんの車が止まっていました。
ただ途中で会ったのは金山までの縦走路で5人にすれ違ったのと、猟師岩山、小爪峠、金山で
休憩中の10人程度に会っただけでした。

登山口までは2月6日の背振の場合と同じです。
登山口から少し進むと鬼ケ鼻岩分岐です。
橋は壊れそうで渡れません。この橋を渡らず標識のすぐ下で渡渉できます。

しばらく歩くと林道に出会います。道の向こうに鬼ケ鼻の標識があるのでまた登山道に入ります。

沢沿いに進みますが途中の滝では右から回りこみます。

沢を登って行くと途中でほぼ90度右に曲がります。真っ直ぐにも踏み後があるようです。

この付近からは沢の水はなくなり急登になってきます。
この坂は割りと長いので疲れます。

やっと尾根に出ると左鬼ケ鼻の標識があります。

そろそろ鬼ケ鼻かなと思ったらそんなに甘くはありません。
ここから尾根歩きですが右は切れ落ちています。最後はロープで急坂を上ります。

最後の急坂を登ると突然鬼ケ鼻岩の横にでます。

ここからは北と東方向の展望が開けています。

ここは風当たりが強くどの程度かわかりませんがひゅーひゅーと音がします。
ここから南に進むとすぐに縦走路に出ます。
標識では金山まで110分(およそ3.6K)となってますが私の足ではとても無理です。
後でコースタイムを見ると休憩を除いて丁度この程度の時間でした。

ここから猟師岩山まで岩の多い尾根コースで何度かアップダウンがあります。

途中展望の良い所もあり西には金山と思われるピークも見えました。
シャクナゲもありましたがここの木にはほとんどつぼみは付いていません。

狭い尾根は苦手です。下の写真の所が一番狭い所ではないかと思います。

猟師岩山に着くと4人の方が休憩中でした。林の中なので展望はあまり良くありません。

ここから急坂(ここまでの道に比べると大したことはありませんが)を下ると小爪峠です。

猟師岩山で先に出発された方が休憩中でした。ここで食事にしました。
湯の野の方へ30m程度下った所にツクシショウジョウバカマがたくさん生えています。

休憩中の方から教えてもらいましたがここに毎年咲くそうです。
ここから金山まではいくつかアップダウンがありますが三郡縦走路程度です。
途中西山・坊主川分岐を過ぎ露岩があり東と南方向に開けた所があります。

下の写真は露岩から背振方向と南方向です。

次のピークの下りで前方には金山が見えます。

金山山頂のすぐ前に山中地蔵分岐があります。

ここで花を撮影している人がいたので私もその花を撮りました。花の名前を聞いたのに忘れました。
ツクシショウジョウバカマではなくホ??ですよと言われたけど。
九州の野の花の本をしらべたけど思い出せません。ホソバナコバイモらしい。

ここから金山山頂はすぐです。標識の左には石釜・国民宿舎への下山標識もあります。

下の写真は南方向ですが霞んでいます。雲仙は見えませんでした。

分岐に戻りアゴサカ峠の方向に向かいました。
どんどん下ると分岐です。左は山中地蔵です。
右の三瀬峠の方へ向かうとすぐにアゴ坂峠20分の標識があります。

緩い上りの後下って行くとアゴサカ峠です。

ここから緩い下りが続きますが途中金山直登ルートの分岐があります。

沢を何度か渡渉しますが途中間違って渡渉し先に進めなくなって戻りました。
下の写真の所を渡ってしまい右岸を進むと先に進めません。崖の上にでます。
踏み後や滑った後があり他にも間違った人がいるのではと思いました。
渡らずに左を見ると低い所にロープが見えました。

この付近からは一度歩いた事があるので少し思い出しました。
滝を左に見て下ると林道の登山口にでます。

林道を下り車道にでて左先を見るとバス停の標識があり行くと水源地前バス停でした。
予定通り16時20分過ぎのバスに間に合いました。

このコースは先週の三郡縦走より疲れました。

椎原バス停(09:32)-船石橋(10:02)-登山口(10:08)-鬼ケ鼻岩分岐(10:14)-林道横断(10:29)-尾根(11:01)-鬼ケ鼻岩(11:20)-第一岩ピーク(11:39)-猟師岩山(11:59)-小爪峠(12:16〜12:42)-露岩(13:15)-金山分岐(13:48)-金山(13:52)-金山分岐(14:00)-三瀬峠分岐(14:10)-アゴサカ峠(14:29)-金山直登ルート分岐(14:43)-林道登山口(15:38)-水源地前バス停(16:01)

歩行距離 14.5K  累積標高 1,156m

縦走路部分のアップです。小爪峠の東893.4mのピークが猟師岩山です。