2009年3月15日 三郡縦走

少し長いグループ歩きの練習のためシェルパの三郡縦走に参加しました。
シェルパを出発しバスの中で今日のコースの説明がありました。

出発地点は若杉楽園駐車場です。ここで弁当を受け取りザックに入れます。
参加者人数は21名です。準備体操を行い人数を7人づつの3班に別れました。
最初は1班、2班、3班の順に歩きます。
古い車道を歩き遥拝所駐車場につくとちょっと休憩です。衣服調整等。
ここから車道を通らず右の登山道に入ります。
山頂近くで車道に戻り左の若杉山頂に向かいます。
山頂で少し休憩し全員の記念撮影です。下は山頂です。遠くに砥石山、三郡山が見えます。

ここからは2班、3班、1班の順に歩きます。
若杉山を出発し若杉ケ鼻を通りショーケ越に向かいます。
下は若杉ケ鼻からで宝満山までが見えます。

ショーケ越の橋を通過した所でまた休憩です。橋の上の水溜りには氷が張ってました。

ここからは3班、1班、2班の順で出発です。以後休憩毎に班が入れ替わります。
鬼岩谷まで上り坂が続きます。
さらに進み砥石山で休憩です。
前砥石を通過し九朗原分岐付近の大きな岩の所で休憩しました。
そのまま縦走路を進み三郡山への最後の坂を登ります。
陽があまり当たらない所にはまだ雪が残っています。

三郡山に今日はたくさんの人がいました。我々のグループを含めて40人程度です。
山頂標識の温度計を見ると5.5度でした。
ここでシェルパの弁当で昼食です。おにぎり2個。
ちょっと少ないので小さなパンも食べました。
山頂からの景色は霞んで遠くは見えません。
下は英彦山の方向です。霞んでますがはっきり英彦山を確認できます。

下の左は龍王山、右は福智山と思われます。

全員の記念撮影後出発ですがここから先は上り坂はほとんどありません。気持ち良い尾根歩きが続きます。
宝満山へは希望者はクサリ経由残りは右の巻道経由で向かいます。
1/3程度の人がクサリ経由でした。私もクサリ経由です。
3本のクサリの左端の所を登ったのでクサリは使用しませんでした。
宝満山頂には我々のグループ以外に20人程度いたようです。
またここで全員の記念撮影です。

下りの途中では救急箱のある所で休憩しました。
竈門神社に着いて休憩、整理体操です。
このあと都久志の湯まで歩きました。

今日は歩く人が多かったので20人のグループだと、すれ違ったり、
追い抜かれたりで道を譲ることが多かったです。
歩くスピードは割りとゆっくりしたものでした。
疲れはあまり感じませんでしたが、膝が痛いのはいつもと同じでした。
単独ではないのでゆっくり写真は撮れませんでした。

シェルパは記念撮影の写真を葉書にして後で送ってくれます。

若杉楽園(07:55頃)-若杉山(08:39)-若杉ケ鼻(08:50)-ショーケ越(09:31)-鬼岩谷(10:22)-砥石山(10:51)-三郡山(12:27〜13:00)-宝満山(14:18)-竈門神社横登山口(16:04)-都久志の湯

歩行距離 去年8月の縦走が17.3Kで篠栗駅から楽園まで3.5K程度、山の資料館から
       都九志の湯まで1K程度とすれば今日の歩行距離は15K弱だと思います。

GPSは持って行くのを忘れました。