2009年3月1日 浅間山・岳滅鬼山・黒岩山

最近歩く人が多い浅間山に行きました。帰りは岳滅鬼山の方へ向かいました。
谷コースを歩く積りでしたが間違えて道がない所を歩きました。

出発地点はJR岩屋駅です。
駅の前の道を右に進むとすぐに浅間山分岐の標識があり(駅から3分程度)右に曲がります。
しばらく林道を歩くと浅間山登山口です。

すぐに滝が正面に現れますが右に巻いてロープを使って滝の上にでます。

滝の上で渡渉します。林の中を進むと谷コースと尾根コースの分岐点です。

谷コースは右の写真の岩の間を進みます。倒木の所では左にロープがあります。

沢に沿って進みます。ロープもあります。

インターネットで調べたらこの滝の左岸を通るようです。上の右の写真の所。

上の右の写真の先のロープを右に進みました。
ここから踏み後も怪しくなりテープも見つからなくなりました。先は崩壊して進めません。

下の写真はこの後4月28日に歩いた時撮ったものですがここから倒木を越して行くべきでした。

ここから右に進みますが木をつかみながら道ではない急斜面を上ります。
岩の左下も通りました。

所々に滑った後があるので他にも間違った人がいると思います。

右に尾根が見えてきたので進むと尾根コースに出ました。
多分どこかで沢の左に進むべきだったと思いますがどこで間違ったかわかりません。
ここからは赤いテープを見ながら進みます。山頂に近くなると急坂となります。

やっと浅間山山頂に着きました。林の中で展望は良くありません。

ここからは真っ直ぐ進みロープのある急坂を下ります。

しばらく進むと展望岩です。展望は想像したほどではありません。

谷コースの分岐に着きますが標識は消えかかっています。右の木にガクメキ山の札が下がっています。

だんだん坂を上がり高度を上げて行くと釈迦ケ岳縦走路分岐です。

これから先もまだ坂があり「しゃくなげ自生地」の標識を左に見て進むと右が伐採されて開けた所にでます。
林の先には岳滅鬼山のピークが見えます。

最後の急坂を登ると岳滅鬼山です。

ここには直方からの4人のグループの方が食事中でした。
食事しながら色々話し帰りに黒岩山に登るとのことで私は初めてなので一緒に下山することにしました。
次の一番高いピークの所にシャクナゲ群生地がありますがつぼみが付いていました。
ずっと先ではもうすぐ咲きそうな大きなつぼみも見つかりました。

ここから岳滅鬼峠までは急坂の下りです。2回目なので慣れましたが。
右は降りた後振り返った所です。

次のピークの下りで梯子がありますがとうとう壊れてました。ちょっと降りにくいです。
好きな山なので折りたたみ式のアルミの梯子程度なら持って行けると思うけど安全な取り付け方法を知りません。
直す場合協力できる事があればメールか掲示板へどうぞ。

岳滅鬼峠には十数人のグループの方が休憩中でした。今日はこのコースを歩く人が多いようです。
峠から左に向かい大南林道まで下り林道を右に向かいました。
黒岩山登山口は林道が右に曲がる下記の左の写真の突き当たりの所です。

ここからすぐに凄い急登が始まります。そして岩の展望台が正面に見えます。

この岩に上がることができます。ただ一人だけの場合は多分止めたと思います。
岩の右に少し周って上がりますが特に降りる場合がむづかしいです。
右に周ると下は崖の方に向かい、岩は角がなくつかみ所がないので体を岩から離して足場を確認できません。
直方の方から左とか右とか言ってもらってなんとか降りました。
下は岩の上からの写真ですが英彦山の南岳と上宮が見えます。

次に大きな岩の右を巻いて急坂を上がると黒岩山山頂です。

下の山頂写真の先に見えるのが岳滅鬼山の稜線です。三角のピークの先が岳滅鬼山になります。

ここからの下りも急です。鹿嵐山の雄岳からの急坂と同じ程度かもしれません。ジグザグなので降りやすいですが。
右は下った所の分岐標識です。

黒岩山はロープやクサリの設置がないので同じ程度の山より難易度が高いかもしれません。

登山道を下り川を渡渉し林道にでてシャクナゲ荘前バス停に着きました。
下は車道を下る途中から見た黒岩山です。

-----------------------------------
下は谷コースの所の軌跡ですが多分704ピーク付近を通ると思われるので沢から左に道があったはずですが。

JR岩屋駅(09:00)-浅間山登山口(09:31)-谷・尾根コース分岐(09:45)-道不明(10:00)-尾根コース(10:31)-浅間山(10:48)-展望岩(10:58)-谷コース分岐(11:04)-釈迦ケ岳分岐(11:26)-岳滅鬼山(12:05〜12:39)-岳滅鬼峠(13:20)-大南林道(13:38)-黒岩山登山口(13:46)-展望岩(13:57)-黒岩山(14:14)-黒岩山分岐(14:41)-川渡渉(14:56)-シャクナゲ荘バス停(15:16)

歩行距離 12.9K  累積標高 1,262m

青が今日歩いた軌跡です。
最近軌跡が飛ぶ事が多いので今日は時間指定で15秒毎に軌跡を記録するように設定しました。