2009年1月11日 三郡山

雨が降ればやめようと思ってましたが降りそうにないので出かけました。
上りは頭巾山コース、下りは欅谷Aコースです。
雪はありましたが凍ってなかったのでアイゼンは不要でした。

昭和の森駐車場に着くと駐車場はほぼ満車の状態でした。
今日は難所ケ滝に行く人が多いようです。
下は車道から見た三郡山です。

車道を歩きバンガローの中の道を右に向かうとすぐに頭巾山コース登山口です。

ロープのある坂を上り尾根道に出ると頭巾山まで尾根歩きです。
雪がだんだん多くなってきます。

今日はこのコースを歩く人が多いようです。数人の降りてくる人とすれ違いました。
だんだん坂は急になりロープ場の次のピークを越えると頭巾山です。

真っ直ぐ進むとすぐに縦走路です。ここから左の三郡方向に進みます。

縦走路は真っ白です。

だんだんガスが出てきました。

三郡の山頂の手前の風が当たらない所でグループの方が食事中でした。

三郡山頂に着きましたが数人がいました。

山頂標識の裏の温度計は-4度近くを指しています。
ガスの中なので景色はまったくだめでした。

寒いのですぐに縦走路を北へ向かいました。

欅谷Bコース分岐を通過し風の当たらない所でおにぎりの昼食です。
内住峡小河内分岐を過ぎるとすぐに欅谷Aコース分岐です。

欅谷Aコースは歩きやすい道が続きます。

あまり距離がなく林道終点の登山口にでます。河原を越すと林道です。
右は林道終点の標識です。

ここからあまり面白くない舗装された長い林道歩きが続きます。
途中で橋を渡りますが風のためか橋の欄干に面白い形の雪が付いていました。

東屋を右に見てしばらく下ると頭巾山登山口の横を通りバンガローのある所にでます。
ここから駐車場まで車道歩きです。

昭和の森駐車場(10:04)-頭巾山登山口(10:21)-ロープ場(11:36)-頭巾山(12:01)-三郡山(12:29)-欅谷Bコース分岐(12:41)-欅谷Aコース分岐(13:18)-欅谷Aコース登山口(13:39)-頭巾山登山口(14:21)-駐車場(14:37)

(承認番号平19総使、第620号)