2008年12月7日 宝満山

英彦山に行きたかったのですが昨日(土曜日)バス確認で電話すると、今日はホテルなごみまで
行けたけど、しゃくなげ荘付近から雪が多いので明日はわかりませんとのこと。
九重か雲仙にも行きたかったけど、結局近くの宝満山になってしまいました。
アイゼンを持って行きましたが使用しませんでした。2〜3人装着した人を見かけただけでした。

昭和の森駐車場から出発です。
途中の登山道の周りには雪が少し積もっています。

だんだん雪が多くなってきましたが、難所ケ滝に着くと滝はある程度凍ってました。

全く期待してませんでしたので予想外です。
どんどん融けているので明日にも融けてしまうのではないかと思いました。

滝の横から縦走路に進みました。
縦走路に出て宝満の方に進むとすぐに長崎鼻に着きます。
少し霞んでいましたが英彦山ははっきり確認できました。
下の左の写真が英彦山です。右は三郡山方面です。

縦走路は気持ちよい歩きが続きます。太陽が照りつけ風もなくポカポカ陽気です。

宝満山へ行く途中の仏頂山に設置してある温度計を見ると丁度0度でした。
宝満山頂につくと沢山の人がいました。多分30人程度以上。
雲仙も微かに見ることができました。
下は山頂です。

この後キャンプ場に向かいました。
ここも沢山の人です。広場には20人程度の小学生のグループ、小屋の中は満員、
外のベンチも空きがありません。

腰かけられそうな乾いた石を探し、久しぶりにカップラーメンを食べました。
下山はキャンプ場広場からすぐ上の道を通り縦走路に出て、仏頂山手前の
うさぎ道分岐から左に入り、河原谷を通って駐車場に戻りました。
帰りにはもう河原谷の下の道では雪が融けてしまっていました。

-------------------------
高所恐怖症の一言
何も書くことがありません。
高所恐怖症のことは忘れてました。

昭和の森駐車場(09:32)-河原谷うさぎ道分岐(10:18)-難所ケ滝(10:47)-縦走路難所ケ滝分岐(11:15)-長崎鼻(11:24)-仏頂山(11:37)-宝満山(12:00)-キャンプ場(12:19〜12:50)-縦走路うさぎ道分岐(12:59)-河原谷うさぎ道分岐(13:36)-昭和の森駐車場(14:10)

歩行距離 8K

河原谷は同じ所を歩きましたが行きと帰りでずれてます。原因はわかりません。
調べるとずれているのは帰りの軌跡です。昭和の森駐車場付近では100m程度のずれです。