2008年8月12日 大根地山

昨日の夕方の雷雨はすごかったですね。2回も停電がありました。
夜の天気予報では今日の午後から所により雷雨だったのでちょっと心配してました。
雷を避けて朝のうちに下山するため近くの大根地山に行くことにしました。

出発地点は竜岩自然の家です。広い駐車場があります。
施設内の川沿いの道を進み林道に出て進むと柵があります。

柵の横を通り進みます。
大根地神社の標識を見ながら進みます。

途中林道から登山道に入ります。

途中で林道を横断します。

しばらく進むと扇滝に着きます。滝の下を左に向かいます。

石の階段を上がると大根地神社に着きます。

ここから東方向への展望が開けています。右先の英彦山は雲がかかってました。

境内を進むと山頂への標識があります。山頂まで0.2Kmとなっています。

下の写真は山頂の標識です。山頂は草地で展望が開けた南側にベンチがあります。

下の写真は雲仙方向です。雲仙は少しかすんでいます。

下の写真は南方向です。

三郡山の方向は木に隠れて見えません。宝満山は木の間から山頂付近が見えます。

早い時間でしたが山頂のすぐ下で下りてくる人とすれ違いました。
冷水峠側から上ってきたとのことでした。

この山は近くに宝満山があるためあまり人気がないのかもしれません。
帰りは同じ道を歩きました。
竜岩自然の家を少し見てきましたが、運動場があり近くにはバンガローがあり炊事設備など立派なものがありました。

竜岩自然の家(07:08)-登山道入口(07:31)-林道横断(07:43)-扇滝(07:48)-大根地神社(08:14)-大根地山(08:30〜08:45)-大根地神社(08:50)-林道横断(09:10)-登山道入口(09:31)-竜岩自然の家(09:46)

歩行距離 7K

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。