2008年5月6日 城山・金山

今日は午後テニスの伊達を見に行こうと思って早めに切り上げです。
小さい頃近くに住んでいたので中学の時遠足で登ったことのあるなつかしい山です。
城山は宗像市内では人気がある山です。
今日は立花山のような低山ハイキングーでした。

登山ルートはいくつかあるようですが、教育大側登山口から登りました。
車は登山口まで行けますが駐車場が空いてないとのことで途中の駐車場に止めました。
下は登山口の案内板です。ここには水場があり水道設備があります。

登山口からは左上に向かいます。
丸木段の登山道を歩いて行くと途中に三郎丸分岐があります。

平坦な道になるとすぐに山頂です。
山頂からの展望はあまり良いとは言えません。
東側は林の間から皿倉山が見え、南東の方向も林の間から宗像市内と遠くに山が見えますが
霞んでどこの山かわかりません。
下の写真の遠くに見えるのが皿倉山です。

北方向には孔大寺山が見えます。手前の木に覆われた山は金山です。

下の写真は城山の古城址の説明版です。

すぐに金山に向かいましたが、林の中の尾根歩きです。
緩やかなピークを登ったり、下ったりしながら北方向に向かって行きます。
石峠まで下りし少し登ると金山南岳に着きます。ここは西方向への展望が開けています。

更に進むと金山北岳に着きます。孔大寺山がすぐそこに見えます。

このまま進めば孔大寺山、湯川山へ従走路が続いていますが、
車を止めた駐車場に戻るためここから引き返しました。
祭日のためかたくさんの人に会いました。城山の山頂も含めると50人程度。
北岳山頂では地元の人と少し話をして戻りました。
また金山南岳を通過し城山に戻りました。

ここで食事をしましたが横のベンチにいた方とちょっと話をすると
九州100名山はほとんど登ってある方でした。
大崩の話や宮之浦岳の話を色々うかがいました。

この後山頂から駐車場まで下りました。

テニスは見に行きましたが惜しいところで伊達がダブルスで負けました。

駐車場(8:50)-三郎丸分岐(9:13)-城山山頂(9:24)-石峠(9:51)-金山南岳(10:08)-金山北岳(10:20)

金山北岳(10:38)-金山南岳(10:48)-城山山頂(11:36〜12:23)-駐車場(12:50)

歩行距離 5.1K

(承認番号平19総使、第620号)