2008年2月24日 雪道 仏頂山北西尾根道

朝起きると外はちらちらと雪が降ってました。
三郡の方向を見ると雲がかかって雪が降っているように見えました。
今年最後の雪になるかもしれないと思うと雪道を歩きたくなりました。
特に行き先のあてはありません。

昭和の森駐車場に車を止めて出発です。
今日は林道の周りにも少し雪が積もっていました。
まず河原谷をうさぎ道分岐まで歩きました。
滝の方から下りてくる人がいたので滝の様子を聞くとあまり凍っていないとのことで、
右のうさぎ道の方に向かいました。

今日はまだ誰も通っていないのか踏み跡はありません。
後を振り返ると自分の足跡だけが残っています。
途中で下りてくる二人の方に会いましたがしばらく登るとうさぎ道に着きました。
この辺りにくると何人かの足跡が残っています。

誰も歩いていない道と思ってうさぎ道を竈門神社の方向へ向かいます。
河原谷分岐を過ぎすぐに昭和の森分岐に着きました。
先をみるとやはり誰も歩いていません。この道を下ることにしました。
下の写真は昭和の森分岐です。
左に向かうと有智山城登山口を経由して竈門神社。右は昭和の森です。

この道はインターネットで宇美新道と書かれてたのでそうだと思ってました。
今日途中で標識がありましたがそれには仏頂山北西尾根道と書かれていました。

誰も歩いていない道はいいですね。

ロープも雪に埋もれて雪の下でわかりにくくなってます。
最後にロープで急坂を下ると河原にでます。
下の写真は河原に出た所です。赤い大きなテープがあります。
登る場合にはこれが目印になると思います。

ここから河原をしばらく歩き、右の林から川を渡ると河原谷の林道に着きます。
下の写真は林道に出た所です。大きな石が4個か5個あります。

この林道を下り昭和の森駐車場に着きました。

昭和の森駐車場(9:25)-うさぎ道分岐(10:14)-うさぎ道(10:44)-昭和の森分岐(10:51)-河原(11:34)-河原谷林道(11:48)-昭和の森駐車場(12:05)

(承認番号平19総使、第620号)