2008年2月16日 立花山

立花山は去年10月以来久しぶりです。
今日はGPSのテストのため歩いて見ました。
立花口の方の登山者用駐車場に車を止めて出発です。

写真は登山口の標識のある所

登山口から左に向いみかん畑の中を上がります。
立花山の案内板のある所を少し進み左の修験坊の滝の標識に従い左の登山道に入ります。
最後の急な坂を登った所の分岐では立花山大クスの標識の方へ進みます。
大クスはすぐです。最初に1本大クスがあり、その先を下るともう少し大きいようなクスがあります。

写真は立花山大クスです。

ここから先ほどの分岐に戻り、立花山標識の後の方から左に入ります。
高低差のほとんどない斜面をしばらく進むと三日月山への分岐にでますので、ここから右上に山頂を目指します。
山頂には数人の人がいました。やはり冬は人が少ないようですね。
写真は山頂から見た福岡市内です。

すぐに下山しましたが下りは、北側の通常の道を下ります。
途中でGPSに表示されるかちょっと古井戸に寄ってみました。
少し下り大クスへの分岐を左に沢の方へ向かいます。

沢沿いになぎの大樹の横を通って修験坊への滝の分岐を過ぎ、
案内板も過ぎるとすぐに登山口に戻りました。

所で高所恐怖症の件ですが慣れですかね。
初めて来たときは展望台のベンチでも怖かったけど今日は怖さは感じませんでした。
もっと怖いところに行けたのでそれに比べるとこの程度なら、とかの比較的な心理が働くのかもしれません。
一番大きいのは知っている山だからと思います。初めての知らない山は同じような所でも怖さを感じそうです。

駐車場()-案内板(12:35)-修験坊の滝分岐(12:37)-大クス分岐(12:50)-大クス(12:52)-大クス分岐(12:54)-三日月山分岐(13:09)-山頂(13:17)-大クス分岐(13:25)-なぎの大樹(13:34)-登山口(13:40)-駐車場

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。
(承認番号平19総使、第620号)