2008年2月14日 難所ケ滝 頭巾山

昨日は寒かったけど今日はいい天気でした。
三郡の方を見ると山頂は白くなっています。
これなら難所ケ滝も凍っていると思いでかけました。

昭和の森駐車場に着くとたくさんの車が止まっています。
早速出発です。難所ケ滝までに登る人に10人以上会いました。
下りてくる人にも10人以上はすれ違ったと思います。
林道から登山道に入ると少しずつ雪が増えてきます。
途中で何人かの人がアイゼンをつけていましたが私はまだいける所までと思いそのまま進みます。。
うさぎ道分岐にきて少し広い場所があったのでアイゼンを装着です。

そこから難所ケ滝まで白くなった谷を登ります。

難所ケ滝に着くと10人以上の人が滝を見上げていました。
1月4日よりは少し氷が多いような感じがしました。

ここは風が良くあたります。寒いので5分程度で滝の左から縦走路に向かいました。
ここからは途端に人が少なくなります。
縦走路まで雪で真っ白です。一人に追い抜かれ、下りてくる人に一人会いました。
縦走路の少し手前で登山道の横の雪をストックでかきわけると10センチ程度の雪の下にも凍った雪がありました。

少し凍ったような縦走路を三郡の方向へ向かいます。
気持ちの良い歩きが続きます。天候が良ければと思うと残念です。
頭巾山に近づく頃から展望が悪くなり頭巾山に着いた時にはちらちらと雪が降っていました。
多分、下は晴れだと思いますがちょっと雲がかかったのではないかと思います。

これから頭巾山を下ります。
ここは急坂があり、登ったことは何度かありますが下るのは初めてです。
高所恐怖症の私は登山口まで行けるかどうか不安になります。
ロープのある所は大丈夫でしたが、2箇所怖い所がありました。
登る場合で考えると一つ目の岩の所です。

登りはそれほどでもありませんが、右が崖でロープもないので慎重に下りました。
何とか下りましたが1年前の私では多分だめだったのではないかと思いました。
この下りでは新しい踏み後が一人か二人分が残っていましたが誰にも会いませんでした。
一つ目の岩を過ぎ雪が少なくなってくると不安は吹っ飛び喜び勇んで駐車場に向かいました。
昭和の森駐車場(10:00)-うさぎ道分岐(10:53)-難所ケ滝(11:31)-縦走路(12:10)-頭巾山(12:29)-頭巾山登山口(13:45)-昭和の森駐車場(14:10)