2008年1月4日 宝満山 難所ケ滝経由

昨年暮れからの寒波で寒い日が続きましたが今日はいい天気です。
今年初めての登山ですが、いつもの昭和の森駐車場から出発です。
まだ滝は凍っているかなと思いながら難所ケ滝を目指しました。
途中で下りてくる人に会いましたので滝の様子を聞くとまあまあですとの事でした。
うさぎ道分岐を過ぎる辺りから雪が増えてきます。

難所ケ滝は初めてですが、確かに新聞や雑誌で見た写真ほどの結氷ではありませんでした。
でもここまで来た甲斐がありました。
駐車場からここまで私は1時間15分程度でした。
近くにいた人はは55分で来たとのことです。うーん、私はやはり人より遅いのかと少々がっかり。

滝を見た後は左のルートを通り縦走路へ向かいます。
縦走路まで踏み後は融けてますが周りは雪で真っ白です。
縦走路にでて宝満山の方向へ向かいます。
長崎鼻からの英彦山はかすかに見えるような見えないようなと言った感じでした。
仏頂山を通過し、すぐ先の分岐から左に入り、水場を通りキャンプ場に着きました。
縦走路で会った宮崎から最近福岡に転勤できたと言われた方とキャンプ場まで一緒でした。
宝満は初めてとのことでしたが、昔登った高千穂の峰、市房の話等を聞きました。
風がなく暖かいので外のベンチで食事です。他にもたくさんの人が外で食事をしています。

キャンプ場を出て宝満山頂の方へ向かいます。
鞍部から縦走路を仏頂山の方へ向かいます。まだあの崖は苦手です。
次は右端のクサリから登るぞと思いながら後にしました。

下の写真は従走路です。

仏頂山の手前から左のうさぎ道に入り河原谷経由で駐車場に帰りつきました。

昭和の森駐車場(10:00)-うさぎ道分岐(10:50)-難所ケ滝(11:15)-縦走路-仏頂山-キャンプ場